熊本県宇城市の歯科│杉村歯科

電話番号:0964325010
熊本県宇城市の歯科│杉村歯科
TELボタン

シセイカルテ

長らく更新せず約1年ぶりのブログです。新型コロナオミクロン株の感染拡大はまだピークの手前のようで2月がピークのようですが、今まで通りの感染予防対策を徹底するしかありませんので皆様、頑張りましょう。

さて、この度、当院ではシセイカルテという姿勢分析ソフトを導入しました。これは体の歪みを数枚の写真撮影のみでAIが分析して、数分で分析結果をお伝えできる最先端の技術が詰まったソフトです。写真を元に歪みの程度を数値化して、今のままだとこうなるであろう将来の姿勢や歩き方を3Dアバターで可視化します。そして分析結果に応じた改善エクササイズプログラムの紹介も行います。当院でi-Pad で撮影したデータは患者様のスマホへデータを送り共有することができます。詳しい内容を調べたい方は「シセイカルテ歯科」と検索されてください。

姿勢と噛み合わせの関係は以前から指摘されています。当院では以前より噛み合わせ治療を行なっていますが、どのように良くなったか数値で客観的に表すことができませんでした。このシセイカルテを使うと改善具合を患者様も数値として納得できるようになり治療の信用度が上がります。

また、最近の子供や若者の姿勢の悪さはスマホやゲームが原因と以前から指摘されていますが、その姿勢の悪さを客観的に数値化することができ、将来の姿勢も3Dアバターで可視化しますので、自分の子供の姿勢の悪さに悩んでいる保護者の方はすごく関心があるのではないでしょうか。

まだまだ全国の歯科医院でもごく一部の歯科医院でしか導入されていない新しいソフトです。当院でもどのように臨床に活用できるか日々、試行錯誤しながら取り組んでいます。