熊本県宇城市の歯科│杉村歯科

電話番号:0964325010
熊本県宇城市の歯科│杉村歯科
TELボタン

スキューバダイビングをしに天草牛深まで行ってきました。


先日の日曜日、今年5回目のスキューバダイビング(通称:潜り)をしに天草牛深まで行ってきました。

私の潜り歴は結構古くて、1988年(昭和63年)の夏に当時勤務していた北九州市の産業医科学附属病院歯科口腔外科の同僚に誘われ、サイパンでライセンスをとりました。

翌年熊本に帰ってきて、1990年に今のショップ(富合のプロ潜水)に出会い、今ではダントツの最古参の客となり、年に数回ですが、細く長く続けています。海外にも潜りに行きたいのですが、仕事柄まとまった休みが取れず、ほとんど天草の海ばかりです。

先日も牛深港から船で沖へ15分程行った片島という無人島と天草海中公園で潜りました。天草の海も珊瑚と熱帯魚が豊富でキビナゴや小アジの大群にも遭遇しますし、十分楽しめます。

写真のクマノミ(皆さんがファインディングニモでご存知なのはカクレクマノミで天草ではほとんどお目にかかれません)は、イソギンチャクがあるところ必ず共生していますし、ウミウシもいろいろな種類がいてとてもカラフルで体長は2センチ程で岩に張り付いています。

ハリセンボンに似た写真の魚はサザナミフグで泳ぐのが遅く手で捕まえることも可能です。
今年の沖縄は猛暑で海水温が上昇し石垣島のテーブル珊瑚の大群落の大半が白化して死滅している映像をニュースで見たときはショックでした。牛深の海はそこまで水温が上昇しなかったのでテーブル珊瑚も元気で今なら天草の海の方がきれいなんじゃないでしょうか。

帰りは一緒に行った仲間と河浦町の崎津にある崎津天主堂の横にある人気の寿司屋で寿司を食べて帰りました。天気もよく充実した楽しい一日でした。

8月の盆過ぎに行ったときはNHK熊本放送の女性アナウンサー(クマロクに出演中)とその友人のSTS佐賀テレビの女性アナウンサーも一緒でした。テレビで見るより実物の方が素敵ですね。

来月は私が所属している学会の学術講演会が東京で開催されます。来月はその報告をしたいと思います。