熊本県宇城市の歯科│杉村歯科

電話番号:0964325010
熊本県宇城市の歯科│杉村歯科
TELボタン

センスのいい洋画の邦題

大型連休が始まりました。映画を見に行かれる方も多いと思います。

僕の趣味の一つが映画館で映画を見ることです。暗がりの大スクリーンで見るのが好きでレイトショーも時々見に出かけます。

その血を継いだのか、次男は今年、京都造形芸術大学映画製作コースを卒業し照明技師を目指して東京の会社に就職しましたが、4月から早速、修行で円谷プロに出向させられ、今、ウルトラマンの撮影で頑張っています。

今日の本題ですが、最近は原題をそのままカタカナにしただけの邦題も多いのですが、邦題の方が原題よりも素敵な映画も結構あります。

今日はそんな映画を少しだけ紹介したいと思います。

 

1、アナと雪の女王  原題:FROZEN「凍結」

絶対、邦題の方がセンスがいいですよね。

2、スタンド・バイ・ミー  原題:The Body 「死体」

名曲の主題歌と同名ですが、内容もぴったりですよね。

3、カールじいさんの空飛ぶ家  原題:UP 「上へ」

原題のままなら絶対ヒットはしてませんね。

4。ランボー  原題:FIRST BLOOD 「先手」

これは日本で大ヒットしたので2作目以降は外国でもランボーになったそうです。

5、天使にラブソングを  原題:SISTER ACT 「尼僧の出し物」

これも邦題が映画の内容にぴったりでしたよね。教会でシスターたちがノリノリで合唱するシーンは

本当に秀逸です。

6、明日に向かって撃て!  原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid 「ブッチ・キャシディーとサンダンス・キッド」

アメリカンニューシネマの傑作ですね。原題は主人公二人の名前ですが、映画史に残る名ラストシーンにこの邦題が

見事にはまります。この映画は見たことはなくても主題歌の「雨にぬれても」を知らない人はいないでしょう。

この歌が流れる中、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが早朝の牧場を自転車で戯れるシーンも

映画史上に残る美しい名シーンです。ぜひ、ご覧ください。