熊本県宇城市の歯科│杉村歯科

電話番号:0964325010
熊本県宇城市の歯科│杉村歯科
TELボタン

起床時の歯磨き、うがいについて

皆さんは、朝の歯磨きはいつされていますか?

気持ちが悪いからと起きてすぐ、顔を洗うのと一緒に歯を磨く人、

歯磨きは食後に食べかすやプラークを落とすためにするものだと朝食後に磨く人、

それぞれいらっしゃると思います。

そういう私も最近まで長い間、朝の歯磨きは食後にするものだと考えていて

患者さんにもそのように指導してきました。

しかし、細菌学的に言えば口腔内の細菌がいちばん繁殖するのは眠っている時間なのです。

睡眠時は唾液の量も減りますので細菌が繁殖しやすい環境がより整います。

特にいびきをかく人とか、口を開けて寝ている人は口の中が乾きやすく、細菌がより繁殖しやすくなります。

朝起きた時の口の中がいつも乾いている人は要注意です。

そういう人は朝起きてすぐに最低でもうがいをするようにしましょう。

うがい薬を使えば一層効果的です。時間がある人は歯磨きをすれば一層効果があります。

朝食は食べない人、コーヒだけとかいう人は起床時の歯磨きが良いと思います。

しっかり朝食を食べる人で食後磨かないと気持ちが悪い人は、朝はうがいだけでもするようにしましょう。

朝から起床時と朝食後の2回歯を磨く時間がある人はなかなかいないと思いますので、

起床時に歯磨きをして朝食もしっかり食べる人は食後はゆすぐだけでもいいでしょう。

緑茶にはカテキンという殺菌力のある成分が含まれていますので、緑茶を冷ましてそれでうがいをするとより効果的です。

これから寒くなり風邪とインフルエンザの季節がやってきますので皆さんお気をつけください。